季節の行事

皆さん、お久しぶりです。今回は季節の行事にあやかりあることをやっていきたいとおもいます。てことで皆さんもーお分かりですよね?この時期に更新されたということは...

 

そう!バレンタイン!!

 

え...?

 

え?

 

すみません。ちゃんとバレンタインの日にやったのですが更新さぼりました、本当にすみませんでした。この記事は2月14日に実行された出来事です。

これからはできるだけできるだけたぶん定期的に更新しようと思います、思っているだけです。

 

ということで本題に戻りましょう。今日はバレンタインです。みなさん!今日はバレンタインです!!

バレンタインということで日本では女の子がチョコを好きな男の子に渡す日ですね!

しかしそれは日本だけの文化らしくこちらではほとんど何もなく僕のバレンタインはTwitterでたくさんバレンタインの同人イラストやマンガが流れてくる日でした。

まあそんなバレンタイン寂しいし季節の行事はしっかり実行していきたいですよね。

 

ということで皆さんご存知、僕は女の子にもなれるし女の子の僕は僕のこと大好きなので思い切って大好きな僕にその想いを伝えるためにチョコを渡したいと思います!!!

でももう今日はバレンタイン当日...

買って渡すのは味気ないの手作りで渡したいのですが時間がないので手元にある材料で作るしかありません。そして今、手元にあるのはこれ!!

 

f:id:Pyunut2689:20230914175518j:image

 

ホストファザーがクリスマスにくれたチョコ!

実はこれミントチョコレートで

実は僕ミントチョコレートが苦手なんです。

 

だから残ってました...

 

でもの僕は気になっていました。

なぜ31アイスクリームではあんなにミントチョコアイスが人気なのか、もしかしたらアイスにしたら食べれるんじゃないか...

そんな密かな想いに気づいた僕は決めました、ちょうど食べれなくて残っていたこのチョコ、ミントチョコアイスにしてしまおう!!!!

ということで

 

let'sバスキンロビンス!!!

 

 

では早速イカした材料たちを紹介していきます。

f:id:Pyunut2689:20220708072533j:image

・ミントチョコ

今回のメイン、甘みが少なくビターな味わいにミントの風味がしっかり香る

 

・卵

なんとなく。タンパク質大切

 

ホットチョコレート用の粉

なんとなく。チョコの風味も大切

 

・砂糖

あまいのだいちゅき

 

・牛乳

おちち

 

・ミントガム

31のミントチョコアイスはミント色のところの方が多いしミントの味をメインにしないと。ミント味嫌いなのにね?どうして?

 

ということで即興ながら完璧な布陣です。異論はみとめます。

まず最初に鍋に卵と牛乳と砂糖を入れて混ぜます。

そして次の工程はミントチョコを木っ端微塵に死んだペットのウズラあらまっちゃの仇だと思いながら全力で。

そんでチョコを溶かしながらまじぇまじぇ、

あらまっちゃの亡霊「なんか卵の白身が浮いてて汚いなぁ」

ミントチョコ「それはこのバカがアイスには卵白はつかわねぇのにいれるからだよ。」

存命ペットウズラのヒメ「100歩譲ってもったいないからって使うのはいいけどそれをスプーン一本で混ぜ切ろうとしてるんだぜ。」

f:id:Pyunut2689:20230914175801j:image

畜生どもがなにか言ってますがともかくチョコが溶けてきていい感じになってきました。

この時点でミントの香りとチョコの香りがプンプンしてきてます。もしここにチョコミントが嫌いな人がいたら大変なことになります。

 

ぎゃー!!

どかーん!!!

どんがらがっしゃん!!

どーん!!!!

      

    大変なこと

 

絶対にミント香り、味は十分ですが用意したからには入れないといけません。

ということでミントガム投入!!

f:id:Pyunut2689:20230914184538p:image

あーあ、、、

気を取り直してまじぇまじぇしていくといつのまにかガムさんはドロドロに溶けて無くなっていました。

ということは、冷やせばもう完成です!!

ではお皿に移し替えて冷凍庫に幽閉します、、、

 

しばらくここで頭を冷やすんだな!!
f:id:Pyunut2689:20230914183402g:image

 

 

チョコミント幽閉後、一夜明けた日、僕は気づきました。

 

 

あらまっちゃ、チョコミント、ヒメ、僕×2

「「「「「アイスって混ぜながら

冷やさないとアイスにならなくない??」」」」」

 

 

そうでした。某チャ○ジの付録のアイス作る機械みたいなのもそうでした。いい牛乳をいっぱいもらってアイスをつくってみたときもそうでした。

アイスってめちゃくちゃまぜるんです。

氷に塩振ってめちゃくちゃ冷たくしてまぜるんです。

そういえばなんで氷に塩振ると温度が下がるんでしょうね?

 

あらまっちゃ「塩、つまりは塩化ナトリウム、NaClは水分子同士の結合を阻害しこれつまり水の凝固を阻害する働きをもつ。凝固の阻害は凝固点の降下につながりNaClは約20℃も水の凝固点を降下させる。凝固点が降下するということは融解する温度も下がるということでこれつまりり、、あぁ、うぁあ、」

 

あらあら、あらまっちゃったら死んで幽霊のくせして塩の話を熱心にするから塩で祓除されちゃったわね。みんなも幽霊になったら塩には近づかないようにね。

 

 

そんなこんなで無事作り方を間違えてられたチョコミントは冷たくて硬いチョコになりました。
f:id:Pyunut2689:20230914175828j:image

 

まあアイスではなくなりましたが味にはなんの影響もないと思うので食べてみましょう。

 

う〜ん...tasty ✨

 

味としてはしっかり整っててちゃんとチョコミントって感じです。多分美味しいんだと思います。

わかっていましたがチョコミントは嫌いでした。

もともとアイスにしたら食べれるかもという企画だったのにアイスになってない、むしろガムでミントの風味を強まりもとのチョコよりもチョコミントになっています。

計画はブチ倒れですがせっかく作り替えたチョコミント美味しくなっているのか知りたい!ということで同じホームステイのハウスメイトの友達に食べさせたいと思います。というのも彼はなんと、世にも珍しく(この表現は私の主観です)チョコミントが大好きという人種なのです。

チョコミントが好きな種族は皆、心優しいのか彼は素性の知れないチョコミントも快く受けいれてくれました。

以下、彼の感想です。

・味は普通においしけど硬い、食べにくい。

・元のやつのほうがおいしいかな。

・食べにくさのせいで正確に判断できない。

 

 

 

はぁ〜、、、、、

 

 

 

 

 

 

ヒメ「あらまっちゃは成仏して、チョコミントは食べられて、投稿主も帰ってしまったので代わりに私からみなさんとのお別れの挨拶をさせていただきます」

 

ヒメ「それでは皆さん、

さよオナラ、ブッ〜〜!!」

 

 

 

 

 

※ミントチョコは責任持って僕が全部食べ切りました。ハウスメイトにもちょっと手伝ってもらいました。